imagefilledarc

(PHP 4 >= 4.0.6, PHP 5)

imagefilledarc -- 部分楕円を描画し、塗りつぶす

説明

bool imagefilledarc ( resource image, int cx, int cy, int width, int height, int start, int end, int color, int style )

指定した image の指定した座標を中心とする、 部分楕円を描画します。

パラメータ

image

imagecreatetruecolor() のような画像作成関数が返す画像リソース。

cx

中心の x 座標。

cy

中心の y 座標。

width

弧の幅。

height

弧の高さ。

start

弧の開始角度。

end

弧の終了角度。 0° は三時の方向で、そこから時計回りに数えます。

color

imagecolorallocate() で作成した色 ID。

style

次の選択肢のビット和。

  1. IMG_ARC_PIE

  2. IMG_ARC_CHORD

  3. IMG_ARC_NOFILL

  4. IMG_ARC_EDGED

IMG_ARC_PIE および IMG_ARC_CHORD は相反します。 IMG_ARC_CHORD は、 開始角と終了角を直線で結ぶだけですが、IMG_ARC_PIE は、角を丸めます。IMG_ARC_NOFILL は、弧と弦が縁どられ塗りつぶされないことを指定します。 IMG_ARC_EDGED は、 IMG_ARC_NOFILL と共に指定することにより、 開始角と終端角は中心と結ばれます。これは、(塗りつぶすよりも) 「パイの切れ端」を縁どる良い方法です。

返り値

成功した場合に TRUE を、失敗した場合に FALSE を返します。

例 1. 3D 風のパイを作成する

<?php

// 画像を作成します
$image = imagecreatetruecolor(100, 100);

// 色を割り当てます
$white    = imagecolorallocate($image, 0xFF, 0xFF, 0xFF);
$gray     = imagecolorallocate($image, 0xC0, 0xC0, 0xC0);
$darkgray = imagecolorallocate($image, 0x90, 0x90, 0x90);
$navy     = imagecolorallocate($image, 0x00, 0x00, 0x80);
$darknavy = imagecolorallocate($image, 0x00, 0x00, 0x50);
$red      = imagecolorallocate($image, 0xFF, 0x00, 0x00);
$darkred  = imagecolorallocate($image, 0x90, 0x00, 0x00);

// 3D 効果を作成します
for ($i = 60; $i > 50; $i--) {
   
imagefilledarc($image, 50, $i, 100, 50, 0, 45, $darknavy, IMG_ARC_PIE);
   
imagefilledarc($image, 50, $i, 100, 50, 45, 75 , $darkgray, IMG_ARC_PIE);
   
imagefilledarc($image, 50, $i, 100, 50, 75, 360 , $darkred, IMG_ARC_PIE);
}

imagefilledarc($image, 50, 50, 100, 50, 0, 45, $navy, IMG_ARC_PIE);
imagefilledarc($image, 50, 50, 100, 50, 45, 75 , $gray, IMG_ARC_PIE);
imagefilledarc($image, 50, 50, 100, 50, 75, 360 , $red, IMG_ARC_PIE);


// 画像を出力します
header('Content-type: image/png');
imagepng($image);
imagedestroy($image);
?>

上の例の出力は、たとえば 以下のようになります。

注意

注意: この関数は、GD 2.0.1 以降を必要とします (2.0.28 以降を推奨します)。